しもちゃんの野外活動

コミュ障で1人が大好きなしもちゃんですがDIYや車・バイクなどをいじるのが趣味で興味を持ったものはいじいじしたい病。

誰でもできる簡単DIY

DIYって日曜大工とか自作って広い意味でつかわれていると思います。

しもちゃんはもともとあるものを自分好みにアレンジするのもDIYだと思ってます。

例えばホームセンターに売っている無機質な壁などに使われる200円ほどのブロック。

本来ならば小屋などのブロック基礎やブロック塀に使われるものですが、ブロックアートのようなペイントをしたり、2×材や合板等を使ってテレビボードを作ったりするととってもお洒落になるんです!

更に間接照明なんかも合わせると部屋の雰囲気をガラッと変えることもできます。

f:id:jahlive0823:20180206022040j:plain

f:id:jahlive0823:20180206022050j:plainこんなお洒落なテレビボードがったったの2~3000円ほどで作れちゃうんですよ!

しもちゃんのような凝り性の人は間接照明やブロックの塗装・種類などにこだわって費用がかさむこともありますが・・・

 

 

でも、自分好みに仕上がった時の何とも言えない喜びはDIYをやらなければわかりません。

多彩な家具・インテリア商品を 3,000 点以上

【ブロックはやっぱり外でしょ】

本来ブロックやレンガは外で使うものですよね。

じゃあセオリー通り花壇なんかをつくっちゃおう!ってな具合で簡単にできちゃう花壇もあります。

f:id:jahlive0823:20180206010222j:plain撤去の簡単なブロック花壇

庭20㎝ほど掘り起こしてレンガを並べ、砂利を敷き詰めたら腐葉土を入れて植物を植えるだけ!植物は抜きにすると、これも2000円程で立派に仕上がります。

 

しもちゃんの家の殺風景な庭に緑が栄えます。

(現在はガレージのようなものを製作中で撤去してあります)

 

 

【安く仕上がるものは撤去や移設も簡単】

基礎工事からしっかりやる花壇を撤去する場合削岩機などで破壊し産廃として業者にお金を払って引き取ってもらわなければなりませんし、形やデザインがもともと決まっているテレビボードなどは粗大ごみとして出したりしないといけませんが、もともと素材として使う合板などは次にDIYする時の材料となったり、ブロックなども再利用が可能なんです。

 

まずは難しいDIYよりこういった小物からチャレンジしていくと、楽しく勉強できて、他にも色々やってみたいことができるんじゃないでしょうか。